テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

中華そば閃 住吉区 あびこ

      2015/09/26

仕事で住吉区あたりをウロウロしていたお昼時。

ラーメンが食べたくなって、良さそうなお店はないものかとネットで調べてみるとヒットしたのがあびこ駅近くの「中華そば閃」。

さっそくお店を探して、目の前のコインパーキングに車を停めて店内へ。

幸いに待ちナシで入店できましたが、ワタクシが入って満席。

かなりの人気店のようですね。

こちらは券売機で食券を先に購入するシステム。まずはベーシックな中華そば、とも思いましたが、かなりの空腹。
事前の調査で評判の良かった「肉油そば」の大(950円)を注文。

着席して、自分でお水を入れ、飲んでみるとほのかにレモンの香りを効かせてあり、細かいところまで気遣いがなされているのがわかります。

カウンターの上には、油そばの食べかたが書かれたものが置いてあり、まずはしっかり混ぜて食べ、途中で酢を加えて味の変化を楽しみ、最後に残った具材と汁に〆のご飯(油そばを注文すると付いています)を入れて食べるそうです。

待つことしばし出てきた「油そば」
image

具材は、細切りのチャーシュー、メンマ、ネギ、卵黄と海苔。そしてフレーク状の魚が乗っかっています。

早速、モチモチの太麺をしっかりと混ぜこんで、頂きま〜す。

太麺にしっかり風味のタレが絡んで旨〜い。

「大」だけにかなりの量があるのですが、夢中で麺を啜っているとみるみる減っていきます。

途中で、酢を少々かけてみると、これまた旨い!
正直なところ、ワタクシ酢の味があまり得意ではありませんが、こちらの油そばのしっかりとしたタレに酢を加えると、全体に味が引き締まり、まとまりが出てきたように感じます。
そして、とうとう麺を食べ尽くしたところで〆のご飯をお願いします。

チョコっとですが、でてきたごはんをタレに絡めてたべてみると、コレまた美味しいのなんの。
夢中で食べ尽くして、食いしん坊のワタクシもしっかり満腹。

かなり気に入ったので、近くに来たら再訪必須ですね。

image

関連ランキング:ラーメン | あびこ駅我孫子町駅

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログへ

 - グルメ, ラーメン