テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

2014年 インライン3日目

      2015/07/12

週末に限って雨とか、昼間は晴れるけれども夜中に雨が降っていて路面が乾いていないとかでなかなかできなかったインライン。

6月最終の日曜日にようやく3日目の滑走です。

今回は、特に今年のスキーシーズン終盤に、テクニカル持ちのO君に教わった「股関節を柔らかく使う」=股関節を固めてしまわないことを意識しての滑走。

同時に、ターン終盤の外足エッジをリリースしつつ太ももを外旋(ターン内側に)させていく使い方も意識して滑走します。

やはり、ワタクシにとっては「股関節を柔軟に使う」意識はキモになりそうです。

それと、足首(特に内足)に緊張感を持ち、前傾角をキープするように意識すると、両脚でしっかりとスケートに荷重ができて良いフィーリング。

また、滑り出しでいきなりターンに入るのではなくて、いちどまっすぐ(直滑降でも斜滑降でも良い)滑り出してスタンスや前後ポジションを整えてからターンに入ると良いようです。

今日は涼しくて良いコンディションで滑走が出来たので、普段の倍、20本滑走しました。

普段のインライン練習では、一本滑走ごとに動画をチェックするので結構時間がかかるので、集中力キープのために無闇に滑り過ぎないように心がけているのですが今日は良い条件で集中力を切らすことなく充実した練習ができました。

 - インライン, オフトレ