テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

足指トレーニング

      2015/09/27

先日から試している足指(および足首)のトレーニング。

はじめて次の日には、スキーブーツを履いた時の圧迫感がかなり解消されていて驚いたものです。

その後、まだ4日ほどですが、「足指ジャンケン」をこまめにおこなったり、時間のあるときには「タオル踏み」(ハンドタオルを丸めたもので、足の立方骨と舟状骨を持ち上げる)、ふくらはぎのストレッチングなどを実行してみたところ…。

image

最初は、ソールが柔らかいサンダル(クロックス)を履いて愛犬の散歩に行ったときになんだか歩く感触が違う。

楽な靴ばかり履いていて眠っていた足裏の筋肉たちが目覚めたようで、自然と足指で地面をしっかり掴み、スムーズに土踏まずにチカラが抜けて最後は足首を柔らかく使える。

ワタクシは左膝に古傷があり、多少の痛みを感じることがあるのですが、足指のトレーニング効果でかなり解消されたのもありがたい。

その後スキーブーツは履いておりませんが、昨夜、右足の足幅を計測してみたところ、108mmあったものが105mm。
おそらく足裏の筋肉が活性化することで足裏の横アーチができてきたということなのでしょう。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ

 - オフトレ, スキーマテリアル, スキー技術