テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

浴室のシャワーヘッドが折れてしまったのでD.I.Yで交換してみました。

   

先日、シャワーのヘッド部分がポッキリと折れてしまい使えなくなってしまったのでD.I.Yで交換してみました。

とりあえずホームセンターに出かけてみるも、意外やネジ部分がメーカー、年式ごとに幾つかの規格があるようでメーカー名のみメモして行ったワタクシにはいささか不安が残ったので念のため一度帰宅して自宅のものを取り外して現物を持っていくことにしました。

画像を撮り忘れてしまったのですが、ホースを固定しているネジが、中に入っているパッキンの仕業と思われますがかなり固く固着していて取り外しに苦労するかもしれません。

本来ならホースの根元部分とシャワーヘッドの根元部分の両側を取り外せるはずですが今回はシャワーヘッドが折れていたため折れた残りの部分が上手く外れなかったのでホースとヘッドをセットで交換することに。

image

ホームセンターのシャワー関連部品売場にネジの接続部分チェック用のものが置いてあったので、持参したホースのネジ部分を合わせてみると特にアダプターなど不要だったのでいちばんシンプルで安価なセットを購入(税込2000円弱)
image

画像に写っている付属のアダプターも不要でした。

あとはホース根元部分のネジを締めて

image
image

ホースのねじれをなおしてからシャワーヘッドを組み付けたら完成。
image
image

少ない出費でシャワーをなおすことができました。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ
にほんブログ村

 - DIY