テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

SDカードのデータを誤って消去してしまったときの復旧方法

      2016/10/17

昨日、デジタルカメラを弄っていて、SDカード内のいらない画像の消去などしていたら誤って「全ての画像を消去」をクリックしてしまいました。

今年の小学校運動会で娘たちが頑張っている姿をワタクシも一生懸命撮影した動画のファイルが入っているSDカード!
しかもバックアップを取っていない!!

冷や汗をかきつつなんとかデータ復旧の方法はないかとネット検索して見つけた「Recva」というソフトをPCにダウンロードしてインストール。(無料版でOK)
ソフトを起動してスタートをクリック。
img_2920

すると「File type」を聞かれるのでとりあえずは「All file」をチョイスして次へ。

img_2921

「File locaction」を聞かれるので「On my media card」をチョイス(SDカードはPCに読み込ませておきます)

img_2922

次に「準備完了」(と思われる)画像が出てくるのでスタート。

img_2923
なんと削除してしまったはずの動画や画像のファイルが!

この段階で中身を確認できないのですべてにマークをつけて復旧。(この画像ではいちばん上のファイルだけチェックしています。
img_2925
保存先を選びます。(今回はUSB接続のハードディスク「ローカルディスクG」に保存)
img_2926

保存先のフォルダを指定して

img_2927

「OK」をクリックするとファイルの復元が始まりました。

img_2928

これでなんかとか無事に大切な動画を復旧することができました。

が、やはり肝心なのはしっかりバックアップを取ることですね。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ
にほんブログ村

 - デジタルもの, 子育て