テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

安い!オークリーの眼鏡使用可能なゴーグル

   

うちの長女はワタクシに似てたいへん本好きに育ち、暇があれば読書に勤しんでいるのですが、それが原因なのか心配していた視力の低下が見られて春先に初めての眼鏡を作りました。

さらに最近黒板の字が見えにくいと言い出したのでまた矯正の度合いの強い眼鏡を作った次第で、これはスキーのときにも裸眼で滑らせるのは危なっかしい。

ということで眼鏡を使えるゴーグルが必要だなぁ。

小学6年生ともなるとすでに嫁さんと大差ない体格に育っているのでスキー用品も子供用ではなく大人用の適切なものをつかわせるほうが良さそうです。

とりあえずワタクシの愛用するキャノピーを着けさせてみるとかなり大きめではありますがいけそう。
オークリーのアジアンフィットは鼻の部分のスポンジが分厚くて眼鏡を併用するときに邪魔になるのでインターナショナルフィットが良いので、キャノピーのインターナショナルフィットのフレームに社外品を組み合わせたこのセットで良いかと思っていたのですが。

さらに安価な物を見つけました。
オークリーでももともと安価なO2XLというモデルのレンズがミラーコーティングされていないもの。
アジアンフィットの正規品でも10000円という定価のモデルですが、インターナショナルフィットの並行輸入品だと5000円以下です。

もちろん安いのには理由があり、平行輸入のインターナショナルフィットというほかにこのO2XLというモデルは最近主流の球面レンズではなく平面のレンズであること、さらにミラーコーティングもほどこされていないことなど本当にベーシックなモデルということになりますがゴーグルとしての基本性能がしっかりしていれば子供に使わせるのには安価なほうが良いので(単にケチるということではなく、道具の扱いがどうしても雑になるので破損させたりする可能性も考えると)これくらいで良いかなと考えています。

フレームのカラーがマットホワイトとマットブラックしか選べませんが、レンズの色が一番使い勝手の良いパーシモンというのも良いですね。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ
にほんブログ村

 - スキーマテリアル, スキー雑談, 子育て