テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

2016/2017 スキー滑走2日目 ハチ北高原スキー場

      2016/12/19

昨日は今シーズン2日目のスキー。

妻の仕事が土曜、日曜にも出勤のことが多くて子守をしなくてはいけない可能性が高いなか、貴重なワタクシ一人で行動できる休日。

スキーに行くことは決めていたもののこの日までにオープンしている&オープン予定のスキー場は限られています。

所有しているマックアースのシーズン券で滑れるスキー場は今庄365スキー場と箱館山スキー場がオープン済み。
17日オープン予定の氷ノ山国際スキー場と国境スノーパークは積雪量が足りなくてオープン延期。

マックアースのシーズン券提示でリフト券を2000円で購入できる奥神鍋スキー場も17日オープン。

オープンしているスキー場はすべて人工雪のコースのみ。

とりあえずまた初滑りと同じく今庄にでも行こうと考えていたら、ハチ北高原スキー場が17日オープンと同時に人工雪コースのみならず天然雪で中央ゲレンデとパノラマゲレンデが滑れるとの情報が!

リフト券はともかくとして土日の駐車場が1800円と高額なのでめったに行くことのないハチ北ですが22日までは駐車料金無料。
しかも、17日,18日は「ワンコインランチ」でオムハヤシかカレーが500円。

ということで急遽ハチ北に目的地を変更。

もちろん、天然雪で広いコースが滑れるとはいえ近隣の氷ノ山がオープン出来ていない現状では雪の量が充分ではなくブッシュなど出ている可能性が高いのでエース投入はヤメておきますが、大回りの練習はできそう。
なのでロング用のフォルクルのGSスキーもクルマに積み込んで出発。

朝のうちはロング用のスキーを履いて中央ゲレンデを滑走。

img_3759

いつもの人工雪コースは幅が狭くてカリカリ、天然雪の部分はモサモサの雪で人工雪とは段差が出来ていて非常に滑りにくい。

ブッシュを気にせずに天然雪オンリーの、ゲレンデに向かって右側のエリアを滑ってみたら良い感じ。
大回りのスキーでリフト25本ほど滑走しました。

そして、一度クルマに戻ってスキーをフォルクルからセカンド板のディナスターにチェンジ。

img_3765
一度パノラマゲレンデの様子を見に行ってみると、こんな感じの雪景色。
img_3769

すっかり真冬な景色ですがマダマダ雪が少ないんだよなぁ。

2,3本滑走して動画撮影の場所の目星をつけてから「クリスタKAZAO」でワンコインランチのオムハヤシをやっつけて。

img_3774

パノラマゲレンデで動画撮影。
数本滑走したところでスマホのバッテリーが切れそうだったので一度下山。
クルマのエンジンをかけてスマホを充電しつつ休憩しました。(モバイルバッテリー買わなくちゃ)

その後、動画撮影をしつつパノラマゲレンデのリフト終了まで滑走して本日はリフト61本乗車。
滑走距離47.9km、最高速度80km/hでした。
img_3779
前回の今庄365スキー場での初滑りと合わせてリフト乗車100本以上、滑走距離80km以上を達成。
とにかく質より量で滑り込みました。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ
にほんブログ村

 - スキーマテリアル, スキー滑走日記, スキー雑談