テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

2016/2017スキーシーズン総括

   

2016/2017スキーシーズンの総括です。

滑走日数は17日。
12月の滑走が2日 今庄365スキー場、ハチ北高原スキー場に1日ずつ。
1月の滑走5日 箱館山スキー場3日
国境高原スノーパーク1日(箱館山とハシゴ)
野麦峠スキー場1日
奥神鍋スキー場1日
2月の滑走4日 万場スキー場/奥神鍋スキー場 2日
氷ノ山国際スキー場 1日
ちくさ高原スキー場1日
3月の滑走3日 氷ノ山国際スキー場 2日
鷲ヶ岳スキー場1日
4月の滑走2日 ダイナランドスキー場/高鷲スノーパーク 1日
ハチ北高原スキー場 1日
5月の滑走1日 おんたけスキー場 1日

滑りに行ったスキー場が11ヶ所。
このうち、特に印象が良かったのが野麦峠スキー場。
かなり昔に一度来たことはあるのですが、大阪から少し遠いものの空いていて滑りごたえがありとても練習になりました。

目標のテクニカルプライズ受験は箱館山と鷲ヶ岳。
箱館山では大回りで合格点を出すことができたものの小回り73点、2ターン目で板が外れた不整地は71点。
鷲ヶ岳では74点オールとこちらも撃沈。
今シーズンの合格は叶いませんでした。
来シーズンに向けて課題は小回り、不整地小回りなので重点的に練習しようと考えています。

使ったスキーはメインのオガサカTC-SH 11日
セカンド板のディナスターバンシーコースSX 4日
ロングターン用のフォルクルレースタイガー 3日

オガサカはとても扱い易くてお気に入りですがかなり酷使したのでしっかりチューンナップしてもらいました。オガサカのメーカーチューンはソールとエッジが新品同様に蘇るのが素晴らしい。
フォルクルは3日しか履いていませんね。もう少したくさんこのスキーで練習するべきでした。
セカンド板のディナスターはもともとは素性の良い良いスキーなのですがへたってしまってアイスバーンも重い雪もダメ。滑りがおかしくなってしまったのでシーズン途中で封印しました。
先日、オガサカTC-SHとサイドカーブが同じトライアンSを格安で購入することができたので上手く活用したいところ。

2016/2017シーズンの総滑走距離503km
標高差89293m
滑走日数が限られているなか、無理はしませんができるだけたくさん滑るように心がけました。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ
にほんブログ村

スキー ブログランキングへ

 - スキーマテリアル, スキー技術, スキー検定, スキー滑走日記, スキー雑談