テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

写真のプリントはネットプリントが便利な件

      2017/09/20

スマートフォンやデジタルカメラで撮影した写真をプリントするには、ネットプリントが便利ですというお話。

みなさんインクジェットプリンターの1台くらいお持ちだとは思います。
我が家にももちろんあるのですが、このインクジェットプリンターというやつ、購入してしばらくは調子良く写真なんぞもキレイにプリントしてくれるもののしばらく使わなかったりするととたんに機嫌を損ねてノズルが詰まってしまい、写真がスジだらけになってしまう。

かといって常に写真がキレイにプリントできるコンディションをキープしようと思ったらかなりの労力とコスト(高価だが純正インクが望ましい)がかかるワケで、自宅のプリンターはウェブページをプリントアウトしたり、文書をコピーしたりするモノと割り切って、写真のプリントはコンビニエンスストアのマルチコピー機にお任せするのが気楽かつ効率が良いと感じています。

この、コンビニのマルチコピー機、たとえばデジタルカメラで撮影した写真であればSDカードを直接差し込めば良いのですがここ数年、ほとんどの写真はiPhoneで撮影するようになりました。

iPhoneで、たとえば我が家最寄りのコンビニであるセブンイレブンのマルチコピー機で写真をプリントしようと思うと、ダウンロードしてある専用アプリを起動して、マルチコピー機とwIfiで接続して画像を送り、となかなかにめんどくさい。

で、ネットプリントは自宅でじっくり写真を選んで事前に登録しておけば、セブンイレブンでは予約番号を入力して料金を支払えばスグにプリントしてくれて手っ取り早い。

もちろん写真だけでなく、文書などもプリントできるので自宅のプリンターがインク切れなどというときにも助かります。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ
にほんブログ村

スキー ブログランキングへ

 - デジタルもの