今年3月に惜しまれつつ閉店してしまった豚骨ラーメンの名店、博多とんこつ天神旗。
閉店するまでになんとか食べに行ったら、まさかの醤油ラーメン営業日で結局豚骨ラーメンにありつくことができないまま閉店をむかえてしまってとても残念に思っていたら、4月の末に吹田に移転オープン。
1日100食限定での営業で連日かなりの行列ができている様子。
ちょっと落ち着いたであろう5月最終土曜日に初訪問しました。
11時のオープンの前に,10時半ごろ目指しましたが車を停める予定のコインパーキングが満車だったりして10時40分に到着。後で知りましたが、お店の裏手の目俵市民体育館のパーキングに駐車して公園を通ってお店に向かうのが便利なようです。
ワタクシの前に10人待ちでした。
11時になり先頭のひとから入店していき、ワタクシの前のひとまでで 1巡目終了。
席数は10席ということ。
最初に入ったひとが食べ終えてお店を出るのに20分ほど待つことに。

メニューはラーメン2種類(本博多、本博多ライト)にトッピングにチャーシュー。
そしてごはんと替え玉、ビールとかなり絞って営業されています。

夜営業の「夕月」のメニュー。
1月に上新庄のお店に伺った「透きとんこつデー」と同じ営業内容のようです。
「菊醤」はなかなか美味しかった。

入店してカウンター席に案内され、注文は「本博多」を麺普通で。(普通でもけっこう硬い)
水はセルフサービスです。

そして、前のお店では食券を購入していましたが、新しくお店では帰りにレジで支払う形式。

卓上には紅ショウガ,ごま、コショウと沢庵。

ちょうど 1年ぶりに「本博多」をいただきましたが以前よりあっさり,ライトに仕上がっている印象。
その昔の「老醤油とんこつ」の濃厚なスープを懐かしみつつ、充分に美味しい豚骨ラーメンを堪能。
替え玉を追加して満腹。
ご馳走様でした。
