DIY 子育て

自転車のブレーキ修理

先日パンク修理をして、試乗したときにブレーキの効きが良くないことに気がついた娘の自転車。

前輪のブレーキがしっかりとリムを挟み込んでいるのにグリップせずに滑ってしまっているような感触。

ブレーキシューを取り外してみると変色して表面が硬くなっている様子。

サンドペーパーで表面をすこし削ってみましょう。

触ってみた感触では柔らかさが戻ってグリップしそうに思えます。

しかし組み立てて試してみたらすこしはマシになった程度。

まだまだ効きが甘い。

そこでリムのブレーキシューとの当たり面をシリコンオフで拭いて汚れや油分をキレイにしてみたら効果覿面。

バッチリ効くようになりました。

ブレーキのシュー(ゴム)を新しいものに交換しなくてはならないかと思いましたが、表面をすこし削ってゴムの新しい面を出してリムの当たり面を清掃することで驚く程効きが良くなりました。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

-DIY, 子育て
-