スバルフォレスター(SK9)エアコンフィルター交換とクイックエバポレータークリーナー施工

愛車スバルフォレスターの,サボっていたメンテナンス,エアコンフィルターの交換を行いました。

 

交換用エアコンフィルター,今回はデンソー製品を購入。

デンソー品番DCC5007,純正品番X7288FL00です。

デンソーさん,取付要領書を公開してくれていて参考になったので製品を購入させていただきました。

 

そして,先人達のエアコンフィルター交換記を参考にさせていただいてるときに「クイックエバポレータークリーナー」なるものの存在を知り,エアコンから臭いが出ていたので施工してみることに。

この製品,トヨタ純正品らしいので信頼できますね。

まず,エアコンフィルターの取り外し。

取付要領書を参考にして,グローブボックスを取り外すのですが,その際に傷が入る可能性があるところをテープを貼って保護。

次にグローブボックス左側下のダンバーを外して

 

 

グローブボックス両側にあるストッパーピンを外側から押して外し

 

グローブボックスを手前に引っ張ると外れます。

グローブボックスが外れたら正面にエアコンフィルターが見えるので引っ張って取り外し。

本来は年に一度の交換が推奨されているものを5年使ったので相当汚れています。

 

デンソーのものと純正ではヒダの向きが違いますが問題はないようです。

スバルの純正品ではありませんが,デンソーはカーエアコンを作っているメーカーなので純正品に準じたフイルターと判断して良いでしょう。

フィルターの交換だけなら新しいフィルターと交換して完了ですが,今回はクイックエバポレータークリーナーの施工をします。

 

説明書を参考にして,薬剤のスプレーの準備をして

エンジン始動してエアコンオフ、内気循環で車内全ての吹き出し口を全開にして最低温度,風量MAXで窓を全開にしてから薬剤をスプレー。

薬剤の噴射が完了したらエアコンONにして5分間。

 

結露を利用してエバポレーターの汚れを洗浄するそうです。

完了したら新しいエアコンフィルターを取り付けて

グローブボックスに、エバポレータークリーナー付属の消臭剤を貼り付けて

 

付属のステッカーに施工日付を記入して貼り付けておきました。

施工してしばらくは多少薬剤の匂いが残りますが、エアコンの臭いは消えました。

心なしかエアコンの風量も上がったような気がします。

それほど難易度の高いメンテナンスではないのですがとても効果が実感できて満足度の高いメンテナンス。

フィルター交換だけでも良いのですがついでなのでクイックエバポレータークリーナーもオススメ。


スキーランキング

にほんブログ村

  • B!