テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

SKフォレスターに使うスタッドレスタイヤ用アルミホイール

      2023/08/26

まだ納車前ですが、冬には必ずスタッドレスタイヤが要るので早めに準備をしておこうと、フォレスターで「可能な限りインチダウン」「できるだけ純正タイヤと外径が近いもの」「ロードインデックスが純正タイヤと同等以上のもの」という条件で、純正タイヤ(225/55R 18)に対して215/70R 16というタイヤサイズのSUV用に開発されたスタッドレスタイヤを使用予定。

とりあえずは215/70R 16のタイヤ用にアルミホイールを探します。

車体側はPCD114.3 5穴オフセット48というサイズ。

タイヤ側は該当サイズの標準リム幅6.5インチ。

 

以前、海外製品の社外品アルミホイールを使っていてタイヤのエアが抜けてしまいパンクだと思ったらホイールにヒビが入っていたという経験があるのでできれば丈夫な自動車メーカー純正品のアルミホイールでサイズの合うものを使いたかったのですがなかなかちょうど良いものが見つからない。

そこで、国産の社外品アルミホイールで、自動車メーカーに純正部品を納入している「エンケイ」のホイールを探してみると、ちょうど良いサイズのものが適価で見つかり購入。

画像を見る限りでは比較的綺麗だったのですが

ハブの部分、アルミ切削の上にクリアで仕上げられている部分が塗装の下に腐食が広がっているものがあり少々残念。

しかし、このアルミの地肌にクリアを掛けてある仕上げのホイールはいかに良い塗料を使ってもいずれ出てしまうそうです。

スタッドレス用のホイールとはいえせっかくの新車に装着するのはちょっとアレなので、缶スプレーで塗ってみることにしましょうか。

 

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

にほんブログ村

 

 - DIY, クルマ