テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

オークションで売れたスタッドレスとホイールを送る

      2022/10/16

クルマの買い替えによって,前のクルマに使っていたスタッドレスタイヤが不要になりました。

今回,同じスバル車での乗り換えではあるのですが以前乗っていたレガシィツーリングワゴンあたりのスバル車はほぼ「PCD100 5穴 オフセット55」共通でタイヤサイズに問題なければ使いまわしたりできたのですが新しいフォレスターはPCD114.3 5穴オフセット48に変わっていたりします。

という事でそもそもタイヤサイズ的にも使う事ができませんがタイヤ自体は2シーズン使用でまだまだ残山がありもったいないので必要な方にお譲りすることにしてオークションに出品,落札されました。

しかし,クルマのタイヤ1台分、4本を宅配便などで発送するのはなかなかに大変。

まずは梱包からしてどうすれば良いのやら?

ヤマト運輸さんのサイトでクルマのタイヤを発送する時の梱包を調べて、PPバンドを買ってきて、ホイール面をカバーする段ボールを用意しました。

ホイール付きタイヤの大きさ、重量から2本1組みにして2個口で発送するのが最適だと判断。

2本のタイヤ外周にPPバンドを通して

適度な長さでカットして両端を外側に曲げ「輪っか」を作り

留め具に通して輪っかの中に留め具の棒を差し込み

引っ張れば固定できます。

バンドは少し長めにカットした方が力が入るのでしっかり固定できます。

 

タイヤ外周3カ所をバンドで固定して

ホイール上面と下面の段ボールをかぶせてさらにPPバンドをクロスさせてか掛けて梱包完了。

 

大きなものなのでヤマト運輸さんに集荷を依頼して無事に発送できました。

「宅急便」ではなく「ヤマト便」扱いとなるようです。

集荷に来ていただくまで送料を確定できないので送料着払いにて発送しました。

スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

にほんブログ村

 - クルマ ,