テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

SKフォレスターにつけたカーナビの話

      2023/08/26

フォレスターを購入するにあたり,すこし悩んだのがカーナビ。

ディーラーのオプション設定されているものは間違いないのでしょうがかなり高価。

価格・comで調べてみると,「フルセグ」のメモリーナビが一昔前の感覚でいるとびっくりするくらい安価。

売れ筋商品のなかから必要となりそうな機能は備えていて、フォレスターのステアリングのオーディオ・ナビ連動スィッチにも対応しているということでパナソニック カーナビ ストラーダ 7型 CN-RE06D をチョイス。

ETC車載器とともに納車前に取り付けていただきました。

ナビとしての機能はサクサク動いて道案内も的確、まったく問題なく安物感はありません。必要にして充分。

そして、たいへん有り難くも嬉しい機能が、Bluetoothでスマホ(iPhone)と接続して、音楽ライブラリを再生できること。

またお気に入りのアプリ「radiko」も再生することができました。

ナビのチューナーでそのままラジオ番組を聴くことができますがradikoが使えると「タイムフリー機能」を使えるので聞き逃したお気に入りの番組をあとでゆっくり楽しむことができるのです。

さらに「ポッドキャスト」やYouTubeなど、スマホで楽しんでいた音源をカーナビ経由でクルマのスピーカーから鳴らすことができるのはとてもありがたい。

ドライブの楽しみがさらに増えました。

また,最近のナビでは当たり前なのかもしれませんが「一時停止」や走行中の道路の制限速度など教えて,注意してくれるのでうっかり違反をしてしまうことが減りそう。

 

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

にほんブログ村

 

 - クルマ, デジタルもの