先日購入した「らくらくテーブル」でワックススクレイピングとホットワクシングをしてみました。
スクレイパーを使ってのワックス剥がしではバイスで固定できないので気を使います。
なかなかしっかりとワックスを削り取ることは難しいかもしれませんがブラシとの併用でそれなりに綺麗に剥がすことができます。
固定用のベルクロストラップが付属していますがスキーのソール面に回してしまうと作業の邪魔になる。
ビンディングに巻きつけてみましたが,あまりきっちり固定できるわけではないので結局作業するときに片手で板を押さえたり,スキー正面から両手で作業するときは太腿でスキーを支えたり。
今回は電動ドリルを使った「ロトブラシ」は試していませんがロトブラシで気を付けて作業すればワックス剥がしはかなり捗ることが期待されます。
そしてホットワックスをかけることに関しては,1セット,2本のスキー を並べて作業できるのは予想していたよりもはるかに効率的。 スムーズに作業できてワックス掛けの時間短縮にも繋がりそう。
アイロンホルダーが装備されているのも有り難い。
テーブルにバイスをセットするのと比較して準備の時間が体感で半分くらいに短縮できること,同時に1台(2本)のスキー板にワックスをかけることが可能なことでホットワックス掛けの作業が大幅に効率化ができます。
そして,テーブル+バイスで作業するときにたまにやってしまうのが,バイスでスキーを挟み込んでワックス剥がし作業をしてそのままの流れでアイロンを使ってホットワクシングをするときにバイスを緩めるのを忘れて慌ててしまう,というミスが起こり得ないのもメリット。