最近はスキーウェアのメーカー品よりもタフで耐久性に富み,防水、透湿性能に優れたGORE-TEXの「ハードシェルジャケット」をスキーの時のウェアとして愛用しているのですが,専用品でないのでポケットが少なく,小さくて収納に困ること,とリフト券ホルダーがないこと,が少々使い勝手が悪い。
かなり昔に購入したミズノのミドラーにはウェアの裾から顔を出すようなカタチのリフト券ホルダーがついています。
このミドラーの上からGORE-TEXジャケットを着用すると
ちょうど良いリフト券ホルダーとして使えたのですが、なにぶんいいかげん草臥れてきたミドラー。あまり暖かくないし意外にジャケットの下に着ると動きにくかったりします。
さすがに腕に通すタイプのリフト券ホルダーも付けていて存在感があり気になるし,ジャケットを脱ぎ着するのにいちいち気を使わなくてはならない。
あれこれと考えた挙句に100匀で名札ホルダーを買ってきて
リフト券が入るのを確認して
ジャケットの下に着る予定の中綿入りベストの裾に安全ピンで固定して
GORE-TEXジャケットを着てみると
なんとかこれでいけそう。
しかし,100円で2個入りの製品はあまり丈夫ではなさそうで買った時から1個は千切れかけ。
使用中に切れてリフト券を紛失してはたいへん。
そういえば職場で似たような名札ホルダーを使っていますがもっとしっかりしていたような。
確認してみるとコクヨの製品でした。スキーシーズンまでに探して購入しなくては。