ゴールデンウィーク前半3連休の中日の日曜日,ここ何年か金魚の飼育に凝っている妻の希望で奈良,大和郡山近辺まで出かけることになりました。
せっかくなのでかつて江坂にお店があった頃にお気に入りだったのですが奈良に移転してしまい食べにいくことができなかった「麺屋えぐち」さんでお昼ごはんをいただくことに。
道中けっこう渋滞に巻き込まれたりしてかなり時間がかかりましたがなんとか到着。
お店の近くには充分な駐車スペースを確保されていました。
クルマを停めてお店に向かうと行列には気づかなかったのですが,お店の横手に並んでいらっしゃる。
12時ごろ着でワタクシたちの前に3組,6名の待ちでしたが,続々と待ちが伸びていき人気のほどがうかがえます。
並んでいるあいだに店員さんがメニューを持ってきてくれて,事前に食券を購入するように案内してくれました。
江坂時代に大好きだった塩つけ麺が健在。そしてさまざまな限定メニューもあってこころが揺れましたが3年ぶりのえぐちさん,「スタンダード」を味わいたく「中華そば並」を注文。
そして,こちらは限定の黒豚そぼろご飯に卵黄トッピングをお願いしました。
中華そばは,煮干しの香りと苦味がアクセントになる醤油スープ。
雑味がなく,スッキリしているので元来煮干し系のラーメンがあまり得意ではないワタクシにもとてもおいしく感じられます。
塩分濃度が強すぎないのが良い。
麺は大将の修行したカドヤ食堂のような雰囲気でソフトなもっちりとした食感がとても美味しい。
具材もそれぞれ良い素材を吟味して調理されているのがよくわかります。
麺とスープ,具材のバランスが秀逸。
黒豚そぼろご飯に卵黄トッピングもとても美味しい。
中華そば並と黒豚そぼろご飯の組み合わせでちょうど満腹。適量でした。