フィッシャーの次は、これも前評判が良く気になっていたサロモン。
サロモンといえば、XーMAXという軽量なモデルも評判が良いのですが、ワタクシの体重と好みからしっかりとしたサンドイッチ構造のX-RACE SW 165cm R13 120-70-104を試乗してみることに。
スキーヤーのスペックは、身長178cm、体重78kg
技術レベルは1級 テクニカルプライズ受検用(小回りメインのスキーを想定して試乗しました。)
試乗コースはチャオ御岳スキー場のイーストコース。
雪質は春の重い雪ですが、意外と滑走性は良好。ただし雪が溜まっているところでは思うようにスキーを動かしにくいので、スキー任せに滑るのには問題なくても、自分の思うような操作(ターン孤)で滑るのには少々難しく感じます。
このスキーも手に持つとしっかりと重量感があります。
滑り出すと、この重量感が良い意味で効いていて、しっとりと雪面に張り付くようなフィーリングが気持ちイイ!
スピードへの耐性はかなり高いようです。
かといって、ズレの操作も受け付けるのでコントロール性は高くかなり良い感触。
そこそこ体重のある1級以上のスキーヤーならこの板一本でなんでもできそうです。
今回試乗したスキーのなかで個人的にはいちばん楽しい板でした。