スバルフォレスター(SK9)ワイパーゴム切れ⇨交換

愛車スバルフォレスターのワイパーゴムが切れてしまいました。

最初は助手席側だけかと思いましたが,よくみると運転席側も。

今年の4月に交換したところ,走行距離も5000km程度なのでこんなにはやく切れてしまうとは。

ちょっと寿命が短いな。

この状態ではワイパーが正常に拭き取ってくれないので交換せざるを得ない。

フォレスターのワイパーブレードはなかなか手に入りずらいのでネットで注文。

運転席側650mm(AS650)

助手席側は430mm。

以前は設定がなく450mmのもの(AS450)を購入して長さを合わせてカットして使用。

今回購入の時には430mmの設定があったのですが,出荷までに時間がかかるようだったので450mmを購入。

ワイパーアームとブレードの取り外しは四角い「ロックボタン」を押さえてスライド。

ワイパーブレードを取り外したワイパーアームが倒れてフロントガラス(リヤワイパーならリヤガラス)を傷つけてしまう(下手すると割れてしまう)可能性があるので緩衝材を挟んでワイパーアームを寝かせておきましようね。

ワイパーブレードからワイパーゴムを取り外すのには,ブレードゴムを引っ張ると取り付け/取り外し用の溝があるので,そこからワイパーゴムを上に引っ張って抜き取ります。

取り付けは溝の部分から,ブレードゴムの溝をはめ込んでスライドさせて

端っこまでスライドさせて

ブレードゴムの先端をワイパーブレードの取り付け/取り外し用の溝のところまで引っ張って

ワイパーブレードの端っこにワイパーゴムの先端を戻せば完了。

助手席側は430mmに対して長い450mmのワイパーゴムを購入したので20mmぶんカットしなくてはなりません。

ニッパーを使ってカットしましたが,ハサミでも切れそう。

運転席側,助手席側ともにワイパーブレードのゴムを交換したら,元の手順でワイパーアームに組み込んで完成。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

ディスプレイ

-DIY, クルマ
-