今年もいよいよスキーシーズンがはじまりました。
まずは11月22日からオープンしたグランスノー奥伊吹スキー場に。
初滑り期間だからか、駐車料金が無料でした。
そして、ハチ北高原スキー場のリフトシーズン券を提示するとリフト1日券が半額で購入できます。(別途保証金500円が必要)。
この日はリフト1日券が4000円だったので2000円で購入できたのは大変ありがたい。(スノーバーズクラブ加盟スキー場のリフトシーズン券購入者特典)
支払いは現金だけでなくクレジットカードやPayPayも利用できます。
今年から本格導入したという人工造雪機(ICS)の威力で細いながらもしっかりと厚みのあるコースが作られていました。
午前9時過ぎにスキー場着、9時半くらいに滑り出したらコースはアイスクラッシャー特有のグサグサの氷の粒と荒れて凹凸のある硬いバーンが入り混じって難しいコンディション。
おっかなびっくりの滑り出し。
しかし数本滑ると慣れてきて、なんとかスムーズに滑れるようになってきました。
今年オフトレーニングのインラインスケートをたくさん練習してきた効果もあるようで、意識してきた外足のポジショニングも良い感じ。
内倒もしなくなりました。
うまく乗れるとスキーが返ってきてテンポ良くターンできます。
短いコース(400mくらい)ですが初滑りで練習するのにはちょうど良い。
ただ、幅が狭いのでプルークなど低速の練習をするのは憚られます。
今回はリフト50本滑って、1109ターン、13・4kmの滑走。
人工雪の狭くて難しいコースですがCARVのSKI IQは128とまあまあ。
雲ひとつない晴天のなか、良い初滑りができました。