シーズン券の申し込みを済ませたらいよいよ来たるシーズンに向けてスキーへのモチベーションがあがっくるワケですが、そろそろ考えはじめのが初滑り。
シーズン券を購入したマックアースグループのスキー場はまだ営業開始日のアナウンスがほとんど明らかになっておりませんが昨年は関西から日帰りで行けるエリアでは例年人口造雪で早くにオープンする岐阜県のホワイトピアたかす、鷲が岳)が11月2週目からの営業開始。
そして、今庄365スキー場が11月26日にオープンしていました。
岐阜の2スキー場はワタクシの購入したシーズン券でグループスキー場割引が利用できて1日券が2000円ですが交通費がけっこうかかるので同行者がいないとちょいとキツイ。
今庄365はシーズン券で滑れるので近場に積雪があるまでは活用させてもらうつもりです。
そして、マックアースグループではないのでシーズン券の恩恵は受けられないものの六甲山スノーパークが今年はなんと11月18日からオープン!
六甲山なら近いし、あまり認知されていませんが通年ほぼ人口造雪で営業するこのスキー場の造設技術はしっかりしているのでオープン時期のコース状況もそれほど悪くないと思われます。
260mと短く斜度の緩いコースなので普通に滑ると飽きてしまうのですがやはり雪のうえでスキーで滑れるというのはありがたい。
練習として考えると充分に「アリ」
11月中は残念ながらナイター営業はしないそうですが、人工雪の幅の狭いゲレンデなら無理して遠くへ滑りに行くよりも六甲山でしっかり練習するのが良いかもしれません。