盆休みにたまった用事をすませます。
愛車スバルレガシィのオイル交換を久しぶりに実施。
じつは、前回のオイル交換からかなり距離を走ってしまいました。
トリップメーターでは約5675kmですが、実はプラス1万km走っているので15675km、前回のオイル交換から走行したことになります。
まあ、いまのクルマ、BP5レガシィの2.0iは、ターボなど付いていないSOHCのエンジンなのでそれほど壊れる心配はないのですが、さすがに少々エンジンノイズが気になり出しました。
なぜこんなにオイル交換のスパンが伸びてしまったかというと、いままで愛用していた「ビレンザストリート」が、何処を探しても手に入らなくなってしまい、オイルのチョイスに迷ってしまったこと。
あまり交換なオイルを使用する必要性は感じないし、かといってへんなオイルは使いたくないし。
で、迷い迷って今回は「モービル1」の5w30(純正指定粘度)にしてみました。
昔からあるブランドですが、欧州車で純正指定されていますし信頼性はありそう。
しかも価格はそれほど高価ではないので今回よければ継続して使用するつもり。
いつものようにサクッと交換。
エンジンをかけるとさすがに静かになりました。
走ってみると、エンジンノイズが減っただけでなく、エンジンの回転もスムーズになりなかなか具合が良さそうです。