2月の最終日曜日は、友人Y君と一緒に氷ノ山国際スキー場へ。
今シーズンの休日、結構混んでいるらしいイメージがあったので少し早めに行きましたが、心配するほどの混雑はありませんでした。
早朝スキー場へ向かう道すがら、雨が降っていていましたがスキー場では雪。
朝8時半の登行リフトに乗るのに少々並びましたが、足鳴らしに滑ったパノラマコースでは圧雪の上に薄く新雪が積もった極上のゲレンデを楽しむことができました。
そして、氷ノ山名物のロマンスコースへ移動して滑りますが2本くらい気持ちよく滑れたものの積もって圧雪されていない新雪が段々と荒れてきて手強くスキーヤーを鍛えてくれます。
いつものフィッシャーRCで滑ったのですが、途中Y君とスキーを交換。
かなりくたびれたヘッドスピードは、この日のロマンスゲレンデの荒れ具合では大回りをすると怖いのですが小回りで滑るのには問題なし。かえって軽快で扱い易いかも。
ロマンスコース右側のコース脇にコブが出来ているのを発見。
昼食を挟んで15、6本練習することができました。
ランチはたけやさんでチキンカレー。ボリューム満点です。
いつもなら手作りのお漬物が何種類もカウンターに並べられているのが楽しみなのですが今回は沢庵だけ。
コロナの感染対策なのかもしれませんね。
昼ごはんをいただいてからスマホを見ていたら、なんと兵庫県のスキー場が関西電力の停電が原因でリフトが停止してしまっているとの情報が!
しかも、氷ノ山含め多くのスキー場でリフトが停止しているということだったのですが、これは誤報でハチ北高原とスカイバレイが一時リフト停止してしまったようです。
リフト停止騒ぎに巻き込まれた方には申し訳ないですが今回はハチ北に滑りに行かずに氷ノ山にして正解でした。
こんなハプニングもありましたが身体が動かなくなるまでコブ斜面を練習してたいへん楽しい1日を過ごす事ができました。
Y君にCARVを紹介したら、やはりかなり興味をそそられていました。
ネックは日本語対応と、今シーズンからのメンバーシップ料金体系ですね。