Amazonプライムデーで安くなっていた『寝ホン』1MORE ComfoBuds Zという完全ワイヤレスイヤホンを購入してみました。
特徴は,とにかく本体がコンパクト。
寝るときに邪魔にならないサイズ感ということで,一般的な完全ワイヤレスイヤホンでありがちな装着した時の収まりの悪さ,そしてスキーをするときにヘルメットを被るとイヤーパッドに押されて耳が痛くなってしまうということが解消されるのではないかと期待。
本体が極限までコンパクトに作られているということはデメリットもあり,バッテリーの持ちが音楽再生時は2時間半ととても短いこと,マイクが内蔵されておらず電話の受信ができないこと,本体でのスイッチオン/オフや音量の操作などができないこと,などちょっと使い勝手が悪い部分もあります。
とはいえ,本来の「寝ホン」としては何ら問題にならないことばかりで,機能的に割り切ったからこそ実現できた本体サイズなのでしょう。
ワタクシ的には,家人のいびきが酷いときがあり,なかなか眠れないので,それが解消できれば良いなというのが第一。
コンパクトな本体サイズなのでスキーのときにヘルメットと併用しても快適に使えれば良いなというのが第ニの目的です。
装着してみると,ホントにコンパクト。装着したときに耳への収まりが良くて違和感がなく快適。
装着状態で寝転んでも痛くなったりすることはありません。
試しに装着してスキーの時に使うヘルメットを被って見ましたが全然痛くなくて、これなら快適に使えそう。
音質はマイルドで音楽を楽しむのには少々物足りないかもしれませんが、これも本来の目的には最適にチューニングされているのでしょう。
さっそく就寝時に使ってみたところ、嫁さんのいびきがこのイヤホンの遮音性を上回ってくることがありましたが、イヤホンのアプリにはいっている、睡眠に導いてくれる環境音に身をまかせていると次第に気持ち良くなってきてスムーズに眠りに落ちることができました。
さすが「寝ホン」。快眠ツールとしてとても良いものでしたしコンパクトで耳に収まりのよいサイズ感が通勤や、スキーをするときにも心地良く使えそうです。