ジャンク品デジタルカメラ(カシオハイスピードエクシリムZR1000)その後

先月,ヤフオクで落札した「ジャンク品」のデジタルカメラ,カシオハイスピードエクシリムZR1000。

届いた時に動作をチェックしたら,問題なく撮影できていたのですが,インラインスケートをするときの動画撮影に使ってみたら,いろいろ問題あるのが発覚。

まず,この機種はチルト液晶が搭載されていて,これを開くととても小さく操作しにくい電源オン/オフのボタンを押さなくても電源が入るので使いやすいのですが、この個体は液晶を開いても電源が入らない。

また,ズーム(望遠)のスイッチを操作しても反応が悪くて,数回動かしてようやく1回反応するといった具合なのでかなりイライラ。

しかし,電源オン/オフボタンは小さいけれど「生きて」いるし

ズーム(望遠)は,レンズの外側のリングに「ステップズーム」機能を設定してやると,リングを回すことで段階的に、ですが素早く望遠を決められるので使い勝手を改善することができます。

 

液晶パネルがチルトして角度を変えることができるのは,三脚に固定して動画を撮影するときにとても見やすいものです。

ということで,今回ヤフオクにて購入したジャンク品デジタルカメラ,カシオハイスピードエクシリムZR1000,多少の使い勝手の悪さは感じるものの実用上問題なく使用できています。

防水ではないデジタルカメラなので,晴れている日でも天気が急変しやすい山(スキー場)での使用では,ちょっと濡れたり,雪をかぶったりしてしまうこともあり故障のリスクはつきまとう。

お気に入りのカシオハイスピードクシリムシリーズで最初に購入したZR300というモデルは家電量販店で新品購入しましたが,何年か使っているうちにいつの間にか故障してしまいました。

2代目となるZR1100はヤフオクで手に入れて,今のところ壊れてはいないのですが、なんとなく操作したときに反応が悪いときがあります。

なので、万が一の時のスペアとして使用できるハイスピードクシリム本体を確保できてよかったよかった。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

ディスプレイ

-インラインスケート, スキーマテリアル, デジタルもの
-