有田まで出かけたついでに和歌山ラーメンの有名店,井出商店でお昼ごはんをいただくことに。
ちょうどお店に着いたのがお昼過ぎ。
さすがに有名店,かなりの行列ができていました。
さっそく列に並んだら,お店のまわりにけっこうなとんこつの匂い。
かなりくさいので苦手な人も多いでしょうがしっかりと豚骨を使ってスープをとっているという証。
長い行列でしたが回転は早いようでけっこう列の進みは早い。
そして,順番が進むとお店の方があらかじめ注文をとってくれます。
妻は中華そばに味付煮玉子のトッピング。(750円+100円)
ワタクシは中華そば大盛り(850円)を。
そして,和歌山ラーメンにはつきものの早すし(鯖すし150円X2)をそれぞれ注文しました。
そして,しばらくすると店内に案内されて,まずは早すしとトッピングの味付煮玉子を先に提供され,程なくしてラーメンも。
スープはトンコツ臭は強いものの味はとても美味しい。
クリーミーでバランスが取れています。
すこし胡椒を効かせるとより美味しく感じました。
麺は今どきのラーメンと比べるとすこし柔らかめに仕上げられていますが,まあ昔ながらのラーメンってこんな感じだよな。
特筆すべきはチャーシュー。なんの変哲もない豚バラ肉のチャーシューですがなんだかすごく美味しい。
100円アップで特製中華そば(チャーシュー麺)にアップグレードできるのでそちらをチョイスすべきでした。
そして,早すし。まあ,ただの鯖すしなのですが,ラーメンの合間に食べるとさっぱりした酢飯としめ鯖がコッテリしたラーメンのスープに慣れた舌をスッキリさせてくれます。
歴史を感じさせる名店の味,和歌山に来たら一度は食べておいて損はない。
けっこうなキャパシティのある駐車場を完備しているのはありがたかった。