先日から気にかけているスキーウェアとグローブの日焼けによる色褪せの防止についての続編です。
スキーウェアについては、UVカット防水スプレーが2種類ほど(探せばもっとあるのかも)あって、それを使えば日焼けによる色褪せをかなり防いでくれることは期待できそうなのですが、皮革製品のグローブについては使えるかどうか怪しいところ。
ならば、皮革製品用につくられたUVカット効果のある製品はないのかと探してみたら、この製品に行きつきました。
安価な防水スプレーと、コロニルウォーターストップ防水スプレーを皮革製品に使って防水性能、防油性能、日焼けによる変色を防ぐ性能を比較した記事を見つけました。
なかでも日焼けに関しては、1年間日当たりの良いところに放置して検証している(最初にスプレーして、途中に一度スプレーしているそうです。)のでかなり信憑性が高い。
その結果、安価な(一般的な防水スプレー)では日焼けをおだやかにする効果はあるのに対して、コロニルウォーターストップではかなりの効果で日焼けによる変色を防止する効果がみられたそうです。
少々高価なコロニルウォーターストップですが、良いグローブ(ヘストラ)を長く愛用したいワタクシには心強い。