正月明けの休日。
スキーに行きたいところですが、腰の調子が良くないのでおやすみすることにしたので久しぶりにスパイスカレーを食べに、阪神梅田大食堂に。
お気に入りのボタニカリーがお目当て。
前回は,石井スポーツカスタムフェアのときだったのでかれこれ半年ぶり。
結構食べたくて禁断症状が出ていたのです。
到着がちょうど12時ごろ,しかも成人の日の祝日ということで過去一の行列。
しかし,フードホールはお店はひたすら調理して提供し,お客さんは勝手に空いている席を探して食べるだけなので意外に回転は早い。
普通のお店なら1時間はかかろうかという長い行列でも30分くらい待てば美味しいカレーにありつけるのです。
並んでいるあいだにメニューを眺めつつ,何をオーダーするか迷うのも楽しい。
結局ワンパターンですが一番好みの「キーマカリー」を1辛でオーダー(1080円+50円)
スパイシーでさまざまな香りが立体的。
たくさん使われた食材のそれぞれの旨みの奥に,出汁をベースとしたカレーの旨みが押し寄せる。
「1辛」とはいえ,通常の3倍の辛さなのでけっこう辛い。
これだけ旨みがあるのに脂っこさはなくて食べおえるとなんだかお腹がスッキリする不思議感覚は薬膳効果か。
あまりスパイスカレーには明るくないのですが,ワタクシのなかではやっぱりボタニカリーがこのカテゴリーでは一番だと思います。