枚方でランチタイムを迎えて、何を食べようかと迷っているときに、国道1号線沿いに大きな金色の招き猫が立っている、とても目立つうどん屋さん「釜盛」(かませい)さんが目にとまり、初訪問。
駐車場がいっぱいで、空きスペースができるまですこし待ちました。
お店の前だけでなく、奥に進んだ駐車場にも6台分程のスペースがあり、こちらの方が駐車しやすそう。
車を停めてお店に向かうと、やはり何人か待っておられ、受付の紙に名前を書いてしばし待ち。
ですが、1人だったためかすぐに名前を呼ばれて入店することができました。
うどん屋さんとはいえ、各種定食や、うどんの出汁をベースにしたというカレーライスメニューも充実していたりしてなかなか選ぶのが悩ましい。
しかし、初訪問なので純粋に「うどん」の味を試したいと思い、うどんにきつねとちくわ天、わかめに玉子までトッピングされた「さぬき」(980円)を注文。
無料で麦ご飯をつけてくれるというのでお願いしました。
注文後、さほど待つことなく着丼。
とくに大盛りなどと注文したわけではないのにうどんの丼の大きさにびっくり。
このお店で「大盛り」など注文するのはよく考えた方がよさそう。
肝心のうどんは、手打ちらしいしっかり感はあるのですが今どきの讃岐うどんのイメージからするとソフトな食感。
出汁は特別インパクトがあるものではないのですがひたすら優しい。
麦ごはんは普段から食べ慣れているものではありませんが、どこか懐かしいようなホッとする美味しさ。メニューにあった「麦とろ」も気になります。
うどんなのにちょっと値段が高いように感じましたが、ボリュームがあるので実際食べてみるとむしろ割安。
美味しくいただきました。