2023/2024スキーシーズン,滑走日数19日でした。
そのうち、10日はホームゲレンデノハチ北高原スキー場。
テクニカルプライズ事前講習を受講したハチ高原スキー場と合わせて「ハチ・ハチ北」で11日滑りました。
エルニーニョ現象による暖冬,小雪のスキーシーズンなのであまり良い状態のゲレンデで滑ることはできませんでしたが頑張って営業していただいたので3月終わりまで滑れました。
次によく滑ったのは六甲山スノーパークを3日間滑走。
人工造雪機(ICS)で12月の初めから営業をはじめてくれるのでシーズン初めの足慣らしにぴったり。
そして,滑走日数2日なのが,兵庫エリアでワタクシが一番好きなゲレンデ氷ノ山国際スキー場と
ちくさ高原スキー場。
氷ノ山は天然雪頼りのスキー場で,急斜面が多いので今シーズンは営業期間が短いことが予想できていて,ひょっとしたら滑らずじまいになるかもと考えていましたが2日滑りに行くことができて幸せ。
ちくさ高原は,新型のスノーマシンを導入して頑張って暖冬のなか営業していただきました。
たまたまワタクシが滑りに行った日が暖かくて雪がない時期に重なり,ゲレンデのコンディションが良いとはいえない状態でしたが楽しませていただきました。
1日だけ滑りに行ったのはテクニカルプライズを受検しためいほうスキー場。
3シーズンぶりぐらいに滑りに行ったのであまり良い滑りはできなかったのが悔やまれます(言い訳)が、スノーマシンを駆使して広いゲレンデにしっかり雪を確保しているところなどさすが。