らーめん弥七 醤油らーめん ヘタめし

御堂筋線中津駅近くにある「らーめん弥七」さん。

クルマで新御堂筋を走っていて,中津,福島方面に向かうときによくお店の前を通りかかります。

かなり前,すこし辺鄙な場所にあるのにいつも行列ができていてとても気になっていたラーメン屋さん。

いつの頃からか「整理券」を配布するようになってお店の前に行列ができることは無くなりましたが1時間待ちはザラ、土日祝日はお休みで平日の昼間しか営業しない、などなかなか食べに行くのにハードルが高いのですが,それだけにワタクシのなかで「憧れのラーメン屋」さんと化していていつか行ってみたいと思っていました。

長女の誕生日の月曜日。
仕事は休みにしましたが肝心の本人はなんと大学のテストがあるらしい。

しかもテストのあとは彼氏とディナーだそうでぽっかりと予定が空いたので憧れのらーめん弥七さんに行ってみることにしました。

最寄り駅は大阪メトロ御堂筋線の中津駅ですが,自宅からは阪急宝塚線が便利なので阪急の中津駅から向かいました。(徒歩10分ほど)

お店に着くと,やはり待っているお客さんはいませんが,整理券を手渡されて1時間待ち。

しばらく時間を潰してから再訪すると,店内に案内されて食券を購入。

醤油らーめん(900円)とヘタめし(400円)をチョイス。

着席して待つことしばし。

醤油らーめん。

鶏白湯ベースのスープにほんのり魚介の風味を効かせたスープはとてもマイルドでまとまったもの。

麺は中太でもちもちした歯応えが楽しめます。

チャーシューのほかに切り方を変えたネギ2種類とタマネギ,煮卵と盛り沢山な具材が味に変化をつけてくれる。

ヘタめし。

注文後,チャーシューのヘタをタレと絡めて炒めてから作ってくれるので香ばしい。

よくあるチャーシューをご飯に乗せただけのものとは一線を画す旨さ。

らーめんもヘタめしもたいへん美味しくいただきました。

永年の憧れのお店への訪問が叶って感無量。

営業日や混雑具合などからそう易々と訪問できませんが時間がとれればいってみる価値あり。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連ランキング:ラーメン | 中津駅(大阪メトロ)大阪梅田駅(阪急)中津駅(阪急)

ディスプレイ

-グルメ, ラーメン
-