正月休みの最終日,2025年の初滑りにハチ北高原スキー場へ。
休みの最終日ということでか道中空いていて,朝5時出発で,7時半に到着。
中央クワッドリフトの運行前にリフト待ちに並ぶことができました。
朝イチのシマシマバーンはテンションが上がります。
今回もR23m,186cmのマスターズ用ジャイアントスラロームスキーで練習。
晴れていて,朝イチに滑ることができるのは久しぶりなのであまり細かいことは考えずに大回りを何本か。
しかし,お気に入りのスキーヤーズライトの林に区切られたコースがジュニアの大会でセパレートされてしまい滑ることができなくなってしまったのでスキーをチェンジ。
エースのスラロームスキーに履き替えて,久しぶりにハチ高原まで移動。
滑って降りることはできないのでリフトでハチ北山頂から降りるのですが,かなりの急斜面を下りのリフトで降りるのはけっこうスリルがあります。
ハチ高原に移動した目的はコブ斜面。
ハチ北高原もコブ斜面を練習することはできるのですが,モーグルをやっている方が多いためかピッチの細かいコブばかりでワタクシにはハードルが高い。
ハチ高原側の,中央トリプルリフト降り場からすぐのコブは、ハチ北よりもゆったりしたコブなのでまだなんとか練習できます。
とはいえ,一見滑りやすそうでしたが,削られたところはしっかりアイスバーンでなかなか難しい。
しかも,このコース,あまり圧雪はされていないようで,ストックをしっかりつくとズブズブと刺さってしまったり。
浅いラインはなんとか完走できますが,深い方のラインに入るとさんざんコースアウト,転倒の嵐でした。
コブ斜面には手こずりましたが,ハチ高原中央トリプルリフト中間の中急斜面は気持ちよく滑れました。
大回りをするとあっという間に通過してしまうので中回り,小回りで練習。
昼前まで八高原を滑り,ハチ北山頂から,前回は滑れなかった樹氷コースを滑り,パノラマゲレンデを2,3本。
ラストは中央ゲレンデを滑って13時半まで。
ゆっくり滑りたいところですが妻が風邪をひいているので早めに帰って夕食を作るために退散しました。