正月明け早々にインフルエンザに感染してしまい,仕事を休まざるをえなくなってスキーに行く予定も2回ほど行けなくなってしまいましたが,ようやく2週間ぶりにスキーに行くことができました。
正直なところ病み上がりなのに仕事が忙しく、体調も今ひとつスッキリしないのであまりスキーへのモチベーションが上がらない。
しかしスキーシーズンはあっという間に過ぎてしまうので頑張ってハチ北高原に向かいます。
6時半に出発して9時半着。
滑り出すのは10時前になりました。
気温低めで天気が良く,絶好のコンディション。
中央ゲレンデはところどころアイスバーンが現れますがいつものこと。
大回り,気持ちよく滑ることができました。
ファミリーリフトでゲレンデへ上がるときに,アルペンコース急斜面にキレイにピステンがかけられ圧雪されているのが見えたので,中央ゲレンデを数本滑ったあとにいってみました。
この,アルペンコースの急斜面は昔はリフトがありましたがいつの間にか廃止されてしまいアクセスが悪い。
中央クワッドから,マロニエペアリフトを乗り継いでパノラマゲレンデを横切ってアプローチしなくてはならないのでこの急斜面を「まわす」のは時間的に効率が悪い。
しかしそれだけに穴場で空いているので急斜面の整地を練習するのには最適です。
斜面を見下ろして右側に大きく傾いた方斜面なのでうまく滑ろうと思うととても難易度が高いのですが,圧雪されたラインの際を小回り,中回りでしっかりコントロールして滑るのはとても良い練習になりました。
そういえば1級を取得して間もないころにこの斜面うまく滑れなくて半泣きになっていた記憶があるので,その頃よりは随分上達したのでしょう。
アルペンコースを4本ほど滑ってパノラマゲレンデへあがります。
パノラマゲレンデの「モーグルトレーニングコース」は常設で元モーグル選手の管理人が整備してくれているのですが,ピッチの細かいラインコブが主体で難易度高め。
しかし今回はピッチが広いラインもあったのでなんとか滑ることができました。
コブのピッチは適切でそれほど深くもないのですが,とにかくスピードコントロールして丁寧に滑るように練習しました。
ワタクシの場合左外足側のエッジングが弱いので左外足のエッジングを全力で右外足はそれなりにやり過ごすようにイメージするとうまくスピードコントロールができるようです。
コブを数本練習したあとは,アルペンコース急斜面を滑りつつ中央ゲレンデへ移動。
最後は中央ゲレンデのワタクシお気に入りの「ビデオコース」でリズム変化の練習もしつつ14時半まで滑りました。
リズム変化を入れたあとにパカっとスタンスが広がるのはダサい。修正したいですね。
今回はフィッシャーRC180cmで滑りました。
大回り,小回り,コブ斜面問わず扱いやすい,あらためて良いスキーです。
滑走距離22.4km 標高差4497m 最高速度61.1km CARV Ski IQ135 リフト乗車31本でした。
帰りに「天女の湯」で身体をほぐしてから帰宅したのが18時半。
やっぱりスキーは楽しいと思た良い1日になりました。