4月2週目の日曜日、今シーズン19日目のスキーは雪を求めて高鷲スノーパークへ。
例年だとハチ北高原のアンコール営業があるのですが今年は雪解けが急速に進み、残念ながらアンコール営業はできないようです。
すっかり春スキーの気分でスキー場に向かっていたらなんと東海北陸道の白鳥インター以北がチェーン規制。
高鷲インターからはしっかりと雪が路面に積もっています。
これはこの時期思ってもみなかった良い雪を滑れると期待したのですが、滑ってみると雪がフワフワなのは良いとして湿っていてスキーが走らず。
そしてゲレンデはモッサモッサのボコボコなうえに人大杉。
このスキー場はリフト1本で長距離を滑れるのは良いのですが、急斜面の前後でかならず緩斜面をかなりの距離滑らざるを得ないので体力の消耗が激しいので実は個人的には苦手。
そのうえ前述のような状況かつ激しい降雪と時折霧が出て視界も良くないことが手伝って非常に疲れるスキーになりました。
この日もトライアンSを使用。
ノルディカのブーツではあまり良い印象がなかったのですが、ブーツをラプターに替えてからやたらと履きやすい。
朝のうちはモサモサだったゲレンデも、多くの人がすべると踏み固められてけっこう硬いバーン状況で小さく浅いながらも凹凸が続く、これまた手強いコース状況になりました。
さすがにブーツのバックルをあまり締めていないと怖かったのですがしっかりと締めなおして足とブーツの一体感を感じられるようになるとけっこうなんとかなるものです。
先日カントを調整したのも良い感じ。
ということでとても疲れたのですが、手強い斜面状況がそれはそれで良い練習になりました。
この日のシーズン券活用金額
高鷲スノーパーク1日券春スキー料金3500円-グループスキー場割引2000円=1500円
シーズン累計69200円/41800円
滑走ログ
滑走距離34.0km
標高差5786m
最高速度56.2km/h
リフト乗車15本