テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

大回り用スキー

      2018/08/23

先日、平日スキーだったので久々に引っ張りだしたGS用のスキー。

image

フォルクル レースタイガー R27で185cm。

普段使っている、170cm、R13のスキーと比べるといかにも手強いように思えますが、空いているゲレンデで、しっかりと圧雪された状態で履くと思いのほか乗りやすい。

なによりスキーが余計な動きをせず、こちらが操作した分の反応だけを示すのが良い。

ある程度のスピードが乗った状態で、ターン始動時にしっかりとスキーのトップを使えればあっけないほど簡単にターンがはじまります。

ショートターンも、しっかりと捻りの操作をすれば全然問題ナッシング。

逆に適切なポジションがとれていないとスキーが言うことを聞いてくれないので良いポジションで滑れているか、適切な操作が出来ているかのバロメーターにもなりますね。

型落ちのGS用スキーなんて、ヤフオクで2束3文で叩き売りされているので適当なモノを見繕って手に入れて、どんどん履いてみるのもいいのではないでしょうか。

 にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


スキーランキング

 - スキーマテリアル, スキー雑談