テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

2016-2017 ニューモデル試乗記 その10 サロモンX-RACE SW 165cm

      2016/04/24

フィッシャーの次は、これも前評判が良く気になっていたサロモン。

サロモンといえば、XーMAXという軽量なモデルも評判が良いのですが、ワタクシの体重と好みからしっかりとしたサンドイッチ構造のX-RACE SW 165cm R13 120-70-104を試乗してみることに。

スキーヤーのスペックは、身長178cm、体重78kg
技術レベルは1級 テクニカルプライズ受検用(小回りメインのスキーを想定して試乗しました。)

試乗コースはチャオ御岳スキー場のイーストコース。
雪質は春の重い雪ですが、意外と滑走性は良好。ただし雪が溜まっているところでは思うようにスキーを動かしにくいので、スキー任せに滑るのには問題なくても、自分の思うような操作(ターン孤)で滑るのには少々難しく感じます。

image

このスキーも手に持つとしっかりと重量感があります。
滑り出すと、この重量感が良い意味で効いていて、しっとりと雪面に張り付くようなフィーリングが気持ちイイ!

スピードへの耐性はかなり高いようです。

image

かといって、ズレの操作も受け付けるのでコントロール性は高くかなり良い感触。
そこそこ体重のある1級以上のスキーヤーならこの板一本でなんでもできそうです。

今回試乗したスキーのなかで個人的にはいちばん楽しい板でした。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ
にほんブログ村

 - スキーマテリアル, スキー技術, スキー検定, スキー滑走日記, スキー雑談