テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

スキーの滑走記録のためのスマホアプリ

      2016/11/17

携帯電話がスマートフォンに替わってからあたりまえになってきた、GPSを利用したスキーでの滑走距離や滑走スピードなどを測定、記録するアプリ。

初めて使ったのはスキーメーカーであるロシニョールがリリースしている「ski Pursuit」というアプリ。
image
最初は自分で滑ったスピードや距離を測ることが出来るというだけでも楽しかったよなぁ〜。

ただこのアプリ、1本滑るごとにスタートボタンを押すのがメンドくさい。
スキーの場合、グローブを抜いでポケットからスマホを取り出しスタートボタンを押してポケットに仕舞いグローブを装着するというとけっこうまどろっこしい。(ひょっとしたらこのアプリもスタートを押して滑ったら1本ずつ記録を取ってくれるのかも知れませんが)

次に知ったのが「i ski」というアプリ。
こちらもスキーメーカーのヘッドがリリースしているようでこちらは滑走ログを取るだけでなく「トロフィーランキング」という全国で同じアプリを使用している人とのあいだで1日の滑走記録を競い、うまくいけばヘッドのスキー、スノーボードなどの豪華商品がゲット出来るというのが面白い。
もちろん滑走ログを取るのも充分な機能を備えています。

そして、上記の無料アプリと比較してこちらは有料のアプリとなるのですがその分滑走ログを取るアプリとしての機能が充実しているのが「Ski Tracks」
昨シーズンの後半はコレがメインになりました。
image

さらに、新しく「Snoway」というアプリ(こちらは無料)がリリースされたので早速ダウンロード済み。
まだ使っていないので使用感などはおいおい報告します。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ
にほんブログ村

 - スキー雑談, デジタルもの