テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

みかんの本場有田でみかん狩り

   

今日は、友達にお誘いいただいて、みかんの本場、和歌山県有田市までみかん狩りに行って来ました。

みかん狩りといっても、常設で行っているものではなく、早和果樹園さんでおこなわれた「アグリファンフェスタ」というイベントの一環。

みかん狩りは午前10時から開始なのですが駐車スペースに限りがあるということなので早目に着くように出発。
自宅から1時間半ほどで到着し、無事クルマを停めたところで友達一家も到着。

受付を済ませていざみかん狩りへ。
10分ほど山の斜面を登ってみかん畑に到着、ハサミを借りてみかん狩りスタート。

img_3222

今年はまだ充分に熟していないということだったのですが、さすが有田みかん、美味しいです。
なっている木によってそれぞれ甘かったり、すこし酸味があったり。
持ち帰れるのはいただいたかごに一杯なのですが畑の中では食べ放題というこでいろんな木のみかんを食べ比べつつ気にいった木のものをかごに入れていきます。

img_3229

あっというまにかごが一杯になりました。
小学生はみかん狩り無料なのですがかごが貰えないので人数分の料金(1人1000円)を支払って子どもたちにもかごを持たせて正解でした。

img_3235

小ぶりで甘味の強いみかんを選んでかごに入れた長女が収穫したみかんを数えたところなんと53個!も。
これは1000円の元は取れたみたい。

みかん狩りのあとも会場内の出店でたこやきやラーメンを買って腹ごしらえしたり、飴投げや餅投げ、みかんの糖度当てにみかんの皮飛ばしなど盛り沢山のイベントで親子共々たいへん楽しく過ごさせていただきました。

今回は仕事のため不参加だった嫁さんも連れて来年も是非お邪魔したいと思います。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ
にほんブログ村

 - 子育て, 雑談