全日本スキー連盟の、コロナウィルスで中止になった検定への特例措置で、2019/2020シーズンに受講した事前講習修了証の有効期限を翌シーズンまで延長するというので、「プラチナチケット」と化した事前講習修了書、捨ててしまってはいない筈だが念のため探してみると、しっかり保管しておりました。
この、事前講習がテクニカルプライズ(に限らずだと思いますが)を受験するときに結構なハードルになっているように感じるので有効期限の延長は素直にありがたいのです。
大抵の場合は検定の前日に事前講習を行い、翌日に検定というケースですが、日帰りで受検できず一泊する必要があること、2日間家を明けてスキーに行くことで家族の理解とそれなりの費用がかかってきます。
岐阜県の鷲ヶ岳のスキースクールは一日で午前中に事前講習、午後から検定というスケジュールで開催してくれてありがたいのですがなかなかにハード。
検定本番に疲れてしまって良いパフォーマンスを発揮するのがけっこう難しい。
そんなわけで、幸いにも3月の終わりに予定されていた検定に申し込みしていたのでこの特例措置の対象となった私め、ありがたく活用させて頂き、来シーズン頑張ろうと思います。
2019/2020年のスキーシーズンに1級以上の検定を受験する予定で事前講習を受けて,本番の検定がコロナウィルスの影響で中止になってしまった人は一度スクールに問い合わせてみればいかが?