TOTOウォッシュレットを自分で取り付ける D.I.Y

注文した翌日には届いたウォッシュレット、日曜日にいよいよ取り付けにチャレンジ。

事前に取扱説明書に目を通し、取り付け動画を見て大体の流れをイメージしておきました。

まずは既存の便座の取り外し。

電源を抜き、アースを取り外してから トイレ配管の止水栓を締め込んで、何度も水を流してタンク内に溜まった水を空にして 配管を取り外します。

便器の後ろ、裏側の左右に便座を固定しているネジがあるのでそれを緩めたら便座が外れました。

 

新しい便座を取り付ける「ベースプレート」に付属の型紙をセットして メジャーで便器の寸法を確認しつつ説明書に従って取り付け位置を調整して固定。

便座をセットして蓋や本体を開閉したりする時にタンクに干渉しないか確認。

問題なければリモコンの取り付けに移ります。

リモコン本体に電池を入れてから 取扱説明書に記載されている使いやすい取り付け位置を参考に位置決めして

3mmのドリルで下穴を開け

うちのトイレの壁面は石膏ボードなので付属のインサートを使用するので6mmのドリルで穴を拡大して

インサートをプラスチックハンマーで打ち込み

リモコンのベースプレートを取り付け リモコン本体を固定して完成。

 

今回必要になった工具は、付属のレンチと+ドライバー、モンキーレンチ、プラスチックハンマー、メジャー、電動ドリル(3mmと6mmのドリル刃を使用)リモコンの位置決めに養生テープ、といったところ。

丁寧に確認しながら作業しても2時間はかかりませんでした。

いまやあるのが当たり前,生活必需品ともいえるウォッシュレット(シャワートイレ)。

壊れてしまったときの対処法として,ある程度「DIY慣れ」している人であれば自分で交換をすることは難しくありません。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

ディスプレイ

-DIY, HOME
-