平日スキーにハチ北へ。
今回は自宅を出るのが8時前になってしまい、そのうえ道も混んでいてスキー場着が11時。(下道)
「サービスデー」でリフト1日券が2800円、駐車場が500円(民宿街)ということで平日の割に混んでいるようで今年初めてシングル登行リフト近くへの駐車となってしまいました。
このシングル登行リフト、スキーを抱えて乗車しなくてはならないので子供には無理だろうなぁ。
大人でも帰り(下り)の乗車はスリル満点、あまり利用したくないのが正直なところ。
登行リフトを降りると野間ゲレンデ下部に着きます。
今回は今シーズン導入した「デジタルスキーコーチCARV」で今まで「Free Ski」モードにて「スキーIQ」を測定するだけの使い方しかしてこなかったのですが、「Training」モードを使って練習してみることにしたので緩斜面の続く野間ゲレンデをメインに滑ります。
手はじめにCARVで「Your Personalized Focus Areas」となっている中からおススメされている「Outside Ski Turns」のドリルから。
要するに片足スキー(内足を持ち上げる)なんですがレベル1から20まであり、20までクリアするのはなかなか大変。
ひたすらドリルを行い1時間半。ようやくレベル20をクリアしたらクタクタ。
パノラマゲレンデに上がり動画撮影をしつつ練習しますが疲れのせいかなんだか調子が悪くうまくスキーに乗れません。
まあ、こういう日もあるさ、と思いつついろいろ悪あがきしてみますがあまり良いフィーリングは得られず。
帰宅してから動画を見ると腰が回って(ローテーション)内倒気味。
これではうまくスキーに乗れる訳がない。
1本だけコブも滑って、下山するときに再びCARVのTrainingモードで 「Pivot Slips」ドリルをしながら下山。
こちらはレベル5止まりでしたが太ももが悲鳴を上げていたのでそこから更なるレベルアップにはチャレンジせずに終了。
滑走時間も短いですが、ドリルばかりしていたのでかなり疲れました。