本日、昼ごろは寝屋川近辺にいる予定で、昼に何を食べようかと悩んでいたところ、出勤前に家でたいていつけているテレビの「おはよう朝日です」(土曜日なので通称おは土、おはよう朝日土曜日です、ですが)のコーナーでラーメン屋さんが紹介されていて、その中の1軒が寝屋川で、それも以前、美味し苦かつ印象的な中華料理を食べさせてくれたが残念ながら閉店された「オフクロ坂食堂」の跡に開店された「らぁ麺団欒」というお店が紹介されていました。
うら若き女性オーナーさんが出されたお店のようですがかなり美味しそうだったのでこれも何かの縁だと訪問してみました。
オープン直後の午前11時過ぎにお邪魔したのですがテレビ放映の当日だったこともあってか、ワタクシが入店して満席。
注文したのは一番ベーシックなラーメンと思われる
地鶏醤油ラーメン(800円)
そしてヘタ丼(350円)
テレビ放映の影響で大忙しだったと思われるので致し方無いとは思いうのですが、少々提供までに時間がかかりすぎた(20分強)ので慌てて食べることになってしまいましたがラーメンそのものは美味しい。
近江黒鶏と水だけで煮出したという清湯と4種の醤油をブレンドして3日かけて作るというカエシからなるスープは女性店主らしく優しいマイルドな仕上がり。
卓上に用意されている一味唐辛子や胡椒などをしっかり効かせてあげるとより美味しさが引き立つように思いました。
有名な「麺屋 棣鄂」の麺はもっちりとして間違いない美味しさ。
インパクトある巨大なチャーシューは食べ応え十分。
2種類の刻みかたでトッピングされるネギ、細切りにされたメンマも良い仕事をしています。
美味しいチャーシューのヘタと刻み海苔、ネギのハーモニーが素晴らしいヘタ丼も美味しくボリューム満点。
地鶏魚介醤油や限定メニューも気になりますね。