今シーズン13日目のスキーは、タナベスポーツ主催の2024/2025ニューモデルスキー試乗会。
事前に予約申し込みしていた試乗会ですが、実は先週からの雨と高温で会場のちくさ高原スキー場が一時クローズしてしまい開催が危ぶまれていたところ、2日前から気温が下がったときにスキー場がスノーマシンをフル稼働してなんとかコースを整備し営業再開にこぎつけていただき、試乗会も前日夜に開催決定。
シーズン中に2、3回行くか行かないかというちくさ高原スキー場。
ワタクシの自宅からは高速道路経由で行かざるを得ないので、ほとんど下道を使うハチ北高原や神鍋に比べるとあまり足が向かないのではありますが、時間的にとても早く着くのに驚きました。
今回は道路が混んでいなかったこともあり、自宅を出てから2時間かからずに到着。
夜のうちにすこし降雪があったようでスキー場手前数キロはこんな状態。
実際に滑ってしまうことはありませんでしたが慎重に運転して無事到着。
前日までクローズ、スノーマシンフル稼働でようやくオープンにこぎつけただけありコースの雪が薄めなのは仕方ない。
スキー場の営業開始は8時(直前までスノーマシンを稼働させていたためにすこし遅れましたが)、試乗会は9時からなのでまずは自分のスキーで足慣らし。
当然ですがセカンド板のオガサカトライアンを使います。
朝イチはスノーマシンの雪らしい硬いバーンに仕上がっています。
今日の試乗はしっかり目のスキーのほうが感触が良さそう。
9時になったら受付をして試乗開始。
今回はけっこうリフト待ちがあって効率よく試乗できませんでしたが13台のスキーを試すことができました。
フォルクル
ロシニョール
アトミック
ヘッド
ディナスターなどを試乗。
かなり少なめな滑走距離になってしまいましたが、1コースしかオープンしておらず、リフト待ちも長かったので仕方ない。
しかし、なんとか降雪機をフル稼働してオープンにこぎつけていただいたちくさ高原スキー嬢に感謝。
おかげで購入していて、無事に使いきれるかどうか危うかった早割券を無事に消化することができました。
ちくさの帰りはエーガイヤ温泉で身体をほぐして帰宅。
エーガイヤ温泉も、4月から値上げだそうです。