越後そば良青 かつ丼が絶品でした。

家族で万博公園へ遊びにいった帰り、ららぽーともブラブラして疲れてしまったので夕食もどこかで食べようということに。

帰り道に少し寄り道をすれば行けそうなところ、ということで久しぶりに越後そば良青さんにお邪魔しました。

ワタクシ自身は子供の頃からお店があるのは知っていましたが、実家からも結婚してから住んでいるところからもすこし離れていて食べに行く機会がなかったのですが、昨年妻と一緒に名店「蕎麦屋木田」さんに行ったらお休みだったのでかわりに良青さんに行ってみてとても気に入ったというわけです。

とはいえ、我が家からはあまり便利とはいえない場所なのでなかなか食べに行くチャンスがなく10ヶ月ぶりの訪問。

子供たちを連れて行くのは初めてになります。

昼食がCHEF-1フェスで餃子を家族でシェアしただけなので結構おなかが空いていて、妻とワタクシはかつ丼に蕎麦をセットにしてもらいました。

見た目はなんの変哲もない、どこにでもありそうなかつ丼。

ところが、ひと口食べてみると、すごく美味しい。

とんかつの肉の厚みと衣のバランス。ご飯の量、卵の日の入りかた(火が入りすぎて固いように見えるのですが。)

出汁と調味料の配分や量などなどのすべての要素の調和が素晴らしい。

たとえばとんかつの肉が特別なものだとか、すごく高級な卵を使っているとか、そういう突出したものではなくて、調理の上手さ、味付けの巧みさでこれだけ美味しいものができるのだということに驚き。

過去食べたなかでもいちばん美味しいかつ丼です。(妻も同意見)

セットにしていただいた蕎麦も美味しい。

滋味深い出汁と香り豊かな蕎麦の組み合わせはけっこうなご馳走。

ワタクシの身近な蕎麦屋さんでは,チェーン店の太鼓亭よりかなり美味しくて、蕎麦屋木田さんほどには敷居が高くない。

ちょうど数年前に惜しまれながら閉店された、緑地公園駅前にあった「そば甚」にかわるお店。

 


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連ランキング:そば(蕎麦) | 桃山台駅

ディスプレイ

-グルメ
-