年末休み初日の朝は,行きつけのパン屋さん,ブーランジュリースリールさんでお買い物。
例年だとクリスマス前には終了しているアップルパイを今年はまだ焼いているそうなので焼き上がりの8時過ぎを狙ってお店に行ってみると,奇跡のように4個残っていて,我が家の家族分ゲットできました。
そして,これも絶品のマフィンが,この日は「プレーン」だったので購入。
オーブントースターをカンカンに熱くしてからスイッチを切ってマフィンとアップルパイを入れ5分ほど放置,というスリールさん直伝の温めかたをしていただくとバターの香りが引き立ちます。
マフィンはチョコや抹茶などの味の強いものが多かったのですが今回はプレーン。
シンプルにバターと小麦の香り,旨みが味わえてとても美味しい。
アップルパイは紅玉林檎の爽やかな酸味とパイ生地の風味が絶妙にマッチ。
今年はスリールさんのアップルパイを満喫することができました。
スリールさんで焼いているクッキーもとても美味しいのでおすすめ。
スリールさんで使っている小麦は江別製粉というブランドものだそうで,これが美味しいパンのもとなんですね。
2024年は店主が肩を手術して半年間休業,そしてその後も営業日を限られての営業を続けておられるスリールさん。
来年も無理せず美味しいパンをお願いします。