テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

土踏まずのストレッチ

      2020/04/09

すこし前に放映された、某テレビ番組で、視聴者からの依頼が「ピンヒールを履いて走ってみたい」というものでした。

その依頼を解決するための手段のひとつとして、足の土踏まず付近が固まって柔軟性がないとバランスを取りにくい、ということ。

 

その固まった土踏まずをほぐす方法として麺棒(番組では明らかにされていませんが)の上に立ってグリグリするのを一つの手段として紹介されていました。

これはスキーにも有効ではないかと考えて、しかし家にある調理用の麺棒を足で踏むのは憚られるので、ダイソーで麺棒を探して購入して試してみたら痛いのなんの。

裸足で、両足で乗っかると足裏に全体重が集中するので少々負荷が強すぎるかもしれません。

 

しかし、数日続けていると明らかに足裏感覚が良い方向にかわっているので効果はあるようです。

多少痛みも伴っているので「両足での全体重か掛け」は避けて片脚立ちで軽く麺棒を踏んで転がすなどして継続していこうと思います。

なによりタオルギャザーや足指ジャンケンなどの足裏を使えるようにするメニューよりもお手軽なので続け易いのが良いですね。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

にほんブログ村

 

 - オフトレ, スキーマテリアル, スキー技術, スキー雑談