テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

上を向いて ひやかけ中盛とかやくご飯

      2023/08/16

本日はランチタイムにすこし時間的な余裕があったので,約半年ぶりに香里園のうどんの名店,「上を向いて」さんで美味しいうどんを頂いてまいりました。

お昼ちょうどくらいに到着,意外と待ち人数が少なく,また開店時に入ったお客さんが食べ終えるくらいのタイミングだったようで十数分の待ちで入店することができラッキー。

上を向いて

そして,さらにラッキーは続き,夏期の限定メニューだった「ひやかけ」が数量限定の但し書きがつきつつもメニューに載っている!

迷わずひやかけを注文することを決めつつも量に迷うところ。

こちらに来たら,うどんと出汁の美味しさをひたすら味わいたいのですがうどんだけだと腹持ちが良くないので帰宅するまでにお腹がすいてしまう。

満腹する量の「うどん」だけだとせっかくの美味しいうどんも口が飽きてしまってもったいない。

そこで,ひやかけのうどんを中盛(730円+100円)でお願いして,かやくご飯(300円)を注文してみました。

上を向いて

まず,ひやかけ。
やっぱりとてつもなく旨い。
しっかりとしたコシ,歯応えのあるうどんを噛みしめると小麦の香りが口の中に満ちわたる。

出汁を啜ると,しっかり効いたイリコの香りがとても良いアクセント。

最近よくある煮干しを使ったラーメンのスープのイリコの風味はあまり美味しく感じないのですが,しっかりした食感と小麦の香りのうどんには,このイリコの香りがパンチが効いていてベストマッチング。

小皿に添えられてくるおろし生姜やネギは,出汁とうどんを味わうのに邪魔になるので,丼の中のうどんと出汁のマリアージュを堪能した後に(もったいないので)最後にちょこっと残した出汁とうどんに投入して食べるのがワタクシ流。

よく考えたら,このお店に来るたびに「ひやかけ」もしくは「ひやあつ」の、冷たい出汁のうどんしか食べたことがないなぁ。

 

そして,このお店で初めていただくかやくご飯。
これだけ美味しいうどんを食べさせるお店のかやくご飯が美味しくないわけがないのですが,予想と期待を上回る,しみじみと美味しいかやくご飯でした。

たいてい平日だと時間に余裕がなく,土曜日に伺うことが多いのですが,平日はこの美味しいかやくご飯か、卵かけご飯をうどん+150円でいただくことができるそうなのでたいへんお得。

 

なんとか平日にも時間をつくって伺いたいものです。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連ランキング:うどん | 香里園駅

 - グルメ