テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

スクーター((スズキレッツ4)ヘッドライトバルブ切れ→交換

      2023/08/27

妻が通勤で使っている原付スクーター,スズキレッツ4のヘッドライトが点灯しない,というのでヘッドライトのバルブ切れだと判断。

さっそくヘッドライトバルブを買ってきて交換。

 

レッツ4のヘッドライトバルブは12V30/30Wという規格のもの。
ホームセンターで購入できました。(700円程度)

交換作業に必要な工具はバックミラーを取り外すために14mmのスパナと、ヘッドライトが収まっているカウリングを取り外すために+ドライバー。

愛用しているのはなんだかんだで使いやすい,スタビレーのコンビネーションレンチとPBのドライバーです。

良い工具は作業しやすいし,ネジを舐めたりの失敗も起こりにくい。

まずバックミラーを取り外し,ヘッドライトカウルを固定している+ネジ3箇所を取り外すとヘッドライトカウルが外れる。

コネクターを切り離したらヘッドライトカウルを車体から取り外せます。

 

ヘッドライト裏側から古いバルブを外して,新しいものに交換すればオッケー。
バルブを素手で触って,皮脂をつけると良くない時いたことがあるので手袋をしてバルブを交換するようにしています。

 

無事に修理完了。

取り外したバルブはしっかり切れていました。

確か2年前に交換したのですが,通勤で頻繁に使っているバイクで「常時点灯」なのでまあよく持ったほうかもしれません。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 - DIY, バイク