テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

蕎麦屋木田 せいろ二枚重ね

      2023/09/17

ワタクシの住む豊中市の誇る蕎麦の名店「蕎麦屋木田」さんで久しぶりに美味しい蕎麦を堪能してきました。

大好きなお店で,ワタクシの知る限り大阪で1,2を争うレベルの美味しい蕎麦が食べられるのですが,次女があまり蕎麦を好まないので家族での外食で蕎麦屋さんの選択肢がなくて足が遠のいていて,およそ10年ぶりくらいの訪問。

そして,人気のあるお店なのでいつも待っている人が多いのでなかなか行きずらいのもたしか。

しかしこの日,13時ごろにお店の前を通ると,待っているお客さんがいなかったので急いで通りを挟んだところにあるお店の駐車場に車をとめて店内へ。

すんなり入店できましたが,結構な賑わいで,ワタクシが入店してほぼ満席。

 

あれこれ旨そうでさんざん迷いました。
とくに,「とろろそば」,「くるみ胡麻だれ」に激しくそそられる。

蕎麦屋木田

しかし,蕎麦そのものを味わいたいと思い,「せいろ二枚重ね」(1200円)を注文。
ただ,数量限定の「粗挽きせいろ」を見落としていて激しく後悔。

 

「二枚重ね」ですが,まずは一枚を提供されて,食べ終わる頃に湯がきたての二枚目を持ってきてくれるというこころ使いが嬉しい。

まずは蕎麦を、つゆに浸さずに啜ってみるとしっかりと蕎麦の香りが口一杯に広がります。

つゆに浸して食べたらまた美味しい。

久しぶりですが,やっぱりここの蕎麦,絶品です。

夢中で蕎麦を啜って,あっという間に一枚目を平らげたら,絶妙なタイミングで二枚目を持ってきてくれる。

ラストは蕎麦湯でほっこりして大満足。

しかし,すこし値は張りますがここの天ぷらは絶品だし,クレソンのぶっかけそばも美味しそう。

今度は久しぶりに家族を連れてきて,シェアしていろいろ食べたいですね。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連ランキング:そば(蕎麦) | 桃山台駅

 - グルメ , , , , , , ,